伊志津スタッフのDEZ(デス)が、大好きなバイクと「バイクのある生活」をバイク乗りの目線で紹介しちゃうブログです。
バイクに乗っている人も、乗りたいと思っている人も、一人のバイク乗りの日常を見てやってください。
このブログを見て一人でも多くの人に興味を持ってもらい、また乗ってもらいたいです。


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Facebookで秀幸さんの写真をチェック

Facebook
facebook
Facebookで秀幸さんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで秀幸さんと交流しましょう
このメッセージはa4cb876344ad08@mo.jugem.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

2013.08.31 Saturday comments(0) DEZ

続々と…

110319_102430.jpg
今日は伊志津本番!

続々とバイクが来てくれています!

2011.03.19 Saturday comments(0) DEZ

前段取り!

110313_115228.jpg
本日は、来週の伊志津本番に向けてキャンプファイヤーや薪の準備をしています。
様々なご協力をいただいている方々からわけてもらった木をチェーンソーで二尺程に寸法切りして、それぞれに束ねていきます。

切れば切るほど薪が出てきて数との戦い♪

圧倒的な数の薪を見ると「一日で終わるのかな…」

なんて思いますが、皆の力が集約された結果なんとか終わる目処が立ちました。

今、日本は大地震と大津波の災害によって大変な時をむかえています。
正直筆者が去年、自営業を始めてから同時にスタッフとしての活動もすることがキツイ時もありました。
仕事が入り、予定していた打ち合わせに行けないこともありました。
そんな中でも本番では結果を出し、役に立ちたい!
そう思っておりました、そんな最中の大地震…

阪神淡路大震災の被災者である筆者は、今回何か出来ないかと考えましたが、今の状態では店を閉めてボランティア活動に向かうことも出来ません、こんな時にすぐに動けない自分のなんと小さいこと…

しかし、伊志津の活動がある!

今回、スタッフで打ち合わせを行い東北地方太平洋沖地震被災地へ義援金を送ることに決定しました。

こんな自分でも少しでも役に立てる!
今年の伊志津も気持ちが引き締まります!

2011.03.13 Sunday comments(0) DEZ

打ち合わせです!

さあ!いよいよ伊志津の本番が近づき、あと一ヶ月です

今日はスタッフで集まって打ち合わせを行います、当日までに様々な準備があり、今年はどうなることやらと不安な時期です。

皆さんのバイクももそろそろ春支度をしてみてはいかがでしょうか(^O^)

タイヤの空気は減っていないか
最近オイルはいつ換えたのか
乗っていなくてバッテリーは弱っていないか
抱えていた不具合を直すのもこのシーズンにやっておけばとても快適な春がやってきます。
シーズンなのに乗れない事があれば辛いものですよね〜

2011.02.18 Friday comments(0) DEZ

伊志津のホームページが更新されました

 毎年このシーズンになるとホームページの更新を行い
「伊志津まであと何日」とでるのですが、実際に本番までの時間を目で見ると引き締まった気持ちになります。

今年はラニーニャ現象だとかで全国的にかなり寒いですが、伊志津当日はどのような気候になっているのか気になります、筆者の地元の伊賀では去年3月でも雪が降りましたので寒いとい終われる今年はどうなるのやら。(一回4月にもふりました、、)

寒さと強風の対策は必須です!

2011.01.22 Saturday comments(0) DEZ

鳥居ハンドル

110118_195607.jpg
最近流行りの鳥居のようなハンドルを
カブのノーマルハンドル径で製作しています。

一般的な国産バイクよりもハンドル径が細いことで、あまり派手なハンドルも売られていないので作る事にしました。

バーハンキットをつければ簡単ですが、それではカスタムが自由に出来ないのであったらいいなと思うものを形にしてみようと思います。

2011.01.18 Tuesday comments(0) DEZ

バイクレストア

110115_164517.jpg
スクーターには数多くの樹脂パーツが使われていますが
長年の紫外線等でツヤが失われてしまいます。

バイクレストアをする際にはそんな色あせたカバー類を綺麗にみせたいもの。
そんなときはよく55ー6とかの油脂を染み込ませたりしますが長くはもちません。

画像の写真はとある方法でツヤを出した画像です

半分は見事にツヤが復活していますね

種明かしをしますと
バーナーで軽くあぶっています
でも、危ないのでマネはしないでください(笑)

2011.01.15 Saturday comments(0) DEZ

凍てつく夜

101227_013605.jpg
今日は寒いなと思いながら作業をしていると雪が降ってきました

昼にちらつく程度だったのですが夜の冷え込みで車は凍てつきドアがへばり付いてしまっています

屋根のしたのパンに雪がのって雪化粧といったところです

2010.12.27 Monday comments(0) DEZ

インタークーラー修理

 久しぶりに画像のある記事となります

昨夜ご近所さんが
「友達に車を貸したら車止めにバンパーを当ててしまい、インタークーラーが壊れた」
と筆者の店を訪ねてきました。

以前「交流TIG溶接できるのでアルミも直せるよ」と言ったのを覚えてくれていたようです。

さて、、現物を見てみると、、、、


バキバキです、、ジョイント継ぎ手部のパイプ部分もバックリ割れています


コアの部分の薄い板も破れてしまっています、、、

初めは修理不可能だね、、、中古で探してまた電話するよといって、調べてみると、、、
結構高いんですね、、、orz


なるべく安く上げたいと思うので、一旦修理をする努力をして、どこまで直るかやってみようと思いました

曲がっている部分を、板金して少しでも変形を戻します
しかし、コアの部分も曲がっているので、あまり強引に戻すとクラックが入りかねないので最小限にとどめます
次に割れてしまった境目をサンダーで削って表面を出してチリやサビを除去します
斜めに削りを入れて「開先」を作ってあげます。

コアの部分は、狭くて物理的に非常に溶接がしにくかったですが、鉄の薄板のように穴も開かず思ったよりもすんなり埋める事が出来ました
(アルミは鉄より倍も熱伝導性が良いので穴が開き難いんですね〜)

さっき晩御飯を食べたので続きを作業してきます。
このつづきはまたあした、、、

2010.12.02 Thursday comments(0) DEZ

らーめん坦坦

 本日は大阪の病院へお見舞いの為、家族で大阪に出かけていました。

筆者はもともと兵庫の出身で、現在は三重県に住んでいますが「住めば都」とはまさにこの事!と現在の三重はとても気に入っているのですが、時々無性においしいラーメンが食べたくなる時があるのです。
地元でもラーメン店はありますし、美味しく頂いているのですがやっぱり「マイフェイバリットらーめん」が食べたくなるってものです。

筆者のマイフェイバリットらーめん店は大阪は阪急十三駅の脇にあるラーメン店です。

三重在住の今となっては大阪に行くという事=晩御飯はマイフェイバリットらーめんということになります(笑)

そのラーメン店は、、、




「らーめん坦坦」さんです
細かい場所などはネットで検索すれば出てくるので割愛しますが、、味のインプレッションをば、、、

まず、筆者にとって美味いラーメンは「毎日食べたくなる」味のラーメンなのかを重視します。
濃い味で美味いものでも、「毎日はしんどい」とか「時々で十分」と思わせるものよりも、食べ終わろうとする瞬間にもういっぱい食べたくなるような、また翌日も食べたくなるような、そんなクセになるラーメンが好きなのです。

この「らーめん坦坦」さんのラーメンは筆者が一番気に入っている味の店です。

まず、メニューは「ラーメン」と「ビール」しかありません
「おかずにどうぞ」と2杯までご飯がサービスで食べられます。
1つのラーメンの味、品質、精度を守り続けている職人と呼んでもよさそうな、そんな感じです。
調理をされている姿からも味へのこだわりを持たれているんだなと、いつも感じます。

あっさりさっぱりしているのに味わい深いスープは舌をダレさせず、ずっと美味しいままで最後まで食べられます。
ここが他店との違いを感じる点です。
美味しいと言われていても、最後に食べ終わる頃には口の中がコテコテになってダレてしまっては最後まで美味しくラーメンを食べる事が出来ません。
「らーめん坦坦」さんはその「ダレ始め」を分かっているかのような味です。絶妙です!

ということで今日はとても美味しいラーメンを食べて、帰宅しました。




2010.11.27 Saturday comments(0) DEZ

<< 2/12 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.